兵庫・淡路・建築設計事務所 ヒラマツグミ兵庫・淡路・建築設計事務所 ヒラマツグミ





淡路島の家 構造見学会

日時:5/26(sat),27(sun)
   11:00-16:00
場所:兵庫県淡路市柳沢乙192のとなり

お問合せ: info@hgumi.net

淡路島の家とは
淡路島の家は、その土地にある身近な素材で家を建てませんか、という暮らし方の 提案です。
かつて、ご近所同士で力を合わせて裏山の木を切り出し、自分たちで家をつくるの が普通だった時代のように。その土地から生えてきたような家を、あたりまえのよ うに建てられたらと思うのです。
幸い、淡路島には木や竹、土、石、和紙、瓦など家づくりに必要な材料が豊富にあ ります。林業が存在しないため、気候や地質、植生を調査したり、木の伐採や製材 など木材を調達する仕組みを生み出すことがひとつの大きなポイント。さらに、受 け継がれてきた技の発掘や、経験も知識も豊かな人材をつなぐなど、したいことや するべきことがどんどん増えていくのも、終わらない宝探しに挑んでいるような気 持ちです。
その土地に生え、根ざした家は、いつかその地へ還っていきます。その地ならでは の特性をいかし、その地の素材で、その地の人による家づくりを。日常の心地よさ は、なにげない日常を見渡すことから徐々に広がっていくはずです。

淡路島の家プロジェクト