兵庫・淡路・建築設計事務所 ヒラマツグミ兵庫・淡路・建築設計事務所 ヒラマツグミ





建築への手がかり


和紙壁や左官壁の素材の力
照明による空間の変化
家族が使う家具からはじまる空間
間口の取り方、風の流れ
小さなドアノブの力

日時:2019.08.17(土)-09.16(月) 1100-1800 
8月の休店日:18(日)、22(木)、25(日)、26(月)、31(土)
場所:HIRAMATSUGUMI

昨年新たな居を構えました。棚田の風景が広がる谷と谷の間の人の営みが少し感じられる場所。靄がかった景色に朝日がやさしく差し込み、時に煩わしいほどの鳥の声で目を覚まします。太陽の光は手の揺らぎがのこる土壁をなぞり、床に落ちて時間を知らせてくれます。時に吹き抜ける風がカーテンを揺らし、野焼きの煙たさや、朝露の湿り気を含んだ匂いに包まれます。雨の日は雨音を感じながら緑をより濃く濃くした景色に目を奪われます。毎日がちいさな世界の連続で途切れることなく出来上がっていることに気が付くのです。
そこで建築は主役ではありませんでした。背景であり、風景になるのです。もともとそこにあったように、これからもずっとそこにあり続けるように佇んでくれていればいいのです。

何気ない日常の中に建築は息づいています。照明や家具、はたまた、和紙や土壁などの中にもです。テーブルや椅子からはじまる空間のあり方。照明が照らし出す素材の質感。和紙や土壁がもつ素材自体の力。光や風をコントロールする開口の存在。階段がうみだす多様な関係性。そういった一つ一つの断片が建築となるのです。
今展ではそれらの断片をヒラマツグミが考える建築として提案したいと思います。より身近な存在であるそのものたちは、建築へのてがかりになるはずです。

イベント
施工見学会(和紙/ハタノワタル)
2019.08.17
ハタノワタルさんによる和紙の施工の様子をご覧いただきます。和紙が貼られることにより空間が出来上がっていくその刻々をぜひ体感してください。

施工見学会(左官工事/風の絵 前田達也)
2019.08.19-20
風の絵前田達也さんによる左官仕上げの施工の様子をご覧いただきます。左官の淀みなく流れるような仕事はずっとみていられます。

中国茶会TE-tea and eating 川西まり)
2019.09.01
11:00-、12:30-、14:00-、15:30-(各30分程度)
料金¥1,000 お茶1種、お干菓子/各回定員6名様
今展のために作られた空間を味わうための茶席を設けます。お席が少ないためご予約をおすすめします。

お問合せメール
リンクに不具合がある方は
▫氏名▫電話▫メール▫ご希望人数▫その他質疑など▫ご記入し、下記アドレスへお願いいたします。
gallery@hgumi.net

お問合せ:HIRAMATSUGUMI(担当/山本)
tel:0799-25-8315
e-mail:gallery@hgumi.net
氏名,電話,メール,をお知らせください。
また質疑等あればお気軽にお願いいたします。
お問合せメール